とうふ、おいしいね。

世間の荒波でサーフィンできるようになりたい。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休業(休暇)について話題になっていたので・・・

ブログしばらくお休みしていたにも関わらずアクセスしてくださった方ありがとうございます。本業と子育てが多忙になってタスク処理しきれなくなっておりました!育児休暇が話題になっていたので低所得者層に該当するわたしからもちょっと。 育児休業のアウト…

やさしいココロの壊し方(1)最初の記憶

またシリーズものになってしまいますが、おつきあいください。(気が向いたらあれこれ書くスタンス)誰でも心に傷を負う経験をそれこそ大小たくさんしてきていると思います。わたしもありきたりな内容かもしれませんが、心に傷を負う経験を沢山してきました…

こどもが障害を持っているかもしれないといわれたらどうしますか?

【過去話です】通っていた保育園で、子供が自我が強いのとなかなか周りに相容れない事から発達障害の疑いありと言われ、保健所で確認のための検査を受けてくださいと言われたことがある。突然の事にためらった。悩んだ。夫にも伝える。夫から出てきたのは斜…

こどもとわたしの日々(5)愛があふれちゃったとき

一昨日こんなことがあった。子供が時々あふれちゃってどうしようもない気持ちをぶつけてくる時がある。そんな時は、大げさに受け止めてやる事にしている。そうすると更に幸せそうにするしこれでいいのだ。だが時と場所は選ばない。

こどもとわたしの日々(4)女は度胸・女は愛嬌

娘が鋼のメンタリティとポジティブだという話 娘が度胸ありすぎて困ることがある。犬や動物が好きなのだが、何度痛い目にあっても↑コレをやる。あまりに何度もやるので、前から犬を連れた方が来た時には手を引いてダッシュで逃げるか、追いつけない時は飼い…

こどもとわたしの日々(3)うたってよ

時系列バラバラだけれど思いついたら書くスタンスで!深夜で仕事が行き詰ったのでちょっと書き逃げです。1歳くらいから歌を歌い始めた娘。まだ言葉も話せないけど、オリジナルのメロディで歌う。録音してあるので彼女の晴れ舞台に流してやるんだ…という意気…

人に恵まれてるっていう話(5)祖母の伝説:言霊の話

今月のPVが100行きましたというお知らせがきました。なんというか、恥ずかしいやら有り難いやら…ありがとうございます。1日1記事目指して思いつくまま書いておりますので、読み手の事など全く考えていない(と言ったらウソになりますが)自分の半生を振り…

こどもとわたしの日々(2)初陣

これは、出産時の話。子供を産むのは初めてのわたし。誰でも初めてだと思いますが、巨大な敵に立ち向かっていくあの感覚。もしかしたらこのまま死ぬんじゃないかと思うあの感覚。殺されるんならいっその事戦ってやるっていうあの感覚。懐かしい。時は出産予…

こどもとわたしの日々(1)初老の女性からのことば

私には娘が1人。尻尾の生えた丸顔で毛むくじゃらの息子が1匹。どちらも同じくらい可愛い子供。犬が子供なんて!と思うかもしれませんが、どうやってもあれは息子ですよ…。人間と同じように文句垂れますからね。さて、自分は鳴り物入りで結婚をし、子供を授か…

人に恵まれてるっていう話(4)恩師はイケメン釣瓶さん

思えば中学生くらいから自分の進路を決めていたように思う。高校は家庭の事情で選んだ。大学に進めと言われていたが、美術大学はどこも遠いってんで、一応電車で通える距離の専門学校に進むことにした。高校でコンクールなどに積極的に応募していい子ちゃん…

人に恵まれてるっていう話(3)ゆるふわ系な彼

社内恋愛というものを経験してきた。まだ若くて初々しいもぎたてフルーツのようなスイーツな体験ですわ。あの頃は若かったなぁ・・・。お付き合いした彼はとってもゆるふわな人でした。ゆるふわなクセに運が悪い。ゆるふわだったから運が悪いのか。卵が先か…

面接に落ちたことがないっていう話

あんまり参考にならない、私の面接に落ちたことがないという話。学生の頃セブンイレブンのアルバイトの面接に髪の色が明るいからっていう理由で落とされた以外では落とされたことはありません。自慢じゃないですが、高卒ですしこれといって戦える武器も持っ…

コバエホイホイは自作するのがいいと思う

いまのこの微妙な季節、家の中でパンを作ったり発酵食品を食べようものならどこからともなくコバエがやってくる。アパートとか気密性の高い住宅ならともかく、一軒家とか木造住宅なんかだと換気扇などからいつの間にかコバエが入ってきてるっていう経験をさ…

人に恵まれてるって話(2)魔女と呼ばれた賢人

スターとか購読ありがとうございます。ここに書いてよいか分かりませんがすっごい嬉しいです。この場を借りて感謝です!↓ここから本編私が個人事業主で割とブイブイ言わせてた頃の話。知り合いの社長さんから紹介された魔女と呼ばれている人のはなし。その名…

日本はシングルマザーに優しい国、ファミリーに厳しい国

離婚を経てシングルマザーになった人も、死別してシングルマザーになった人も色々タイプはいると思いますが、日本っていう国は実はシングルマザーにとっても優しい国だったりします。シングルマザーになった事によって受けられる行政サービスも沢山あったり…

あたまのいいひと・要領のいい人、生き残れるのは後者

昔といっても割と最近の話ですが、まあ色々ありまして働くこともままならくなった頃、生活費も風前の灯火寸前までいったため、事前までものすごく悩んだ末に行政の力を借りようと生活保護の受給の相談にいきました。生活保護の誤解ってあると思うんですよ。…

人に恵まれているっていう話(1)マンガのキャラのようなO氏

また懲りずにシリーズで書き始めようかと。 わたしという人物はとにかく人の運が良いと思う。その分、地雷を引き当てる率も非常に高いわけだがそれはまた別の話で。O氏という人物について書きたいと思う。O氏は常々私の事を折に触れて書いて下さるのだが照れ…

自分の命を差し置いてまで大事な用事ってあるのかな(完)

前の↓ sakutan3.hatenablog.com 夫からのLINEが浮いたり沈んだり時に殺意をほのめかしたり時にこれまでの歴史を振り返ったり自宅に居ても気が休まらず、むき出しの殺意にあてられてすっかり病みモードになってしまった私は会社の事務所を借りたり、宿を取っ…