とうふ、おいしいね。

世間の荒波でサーフィンできるようになりたい。

こどもとわたしの日々(4)女は度胸・女は愛嬌

娘が鋼のメンタリティとポジティブだという話

f:id:sakutan3:20151219141235j:plain

娘が度胸ありすぎて困ることがある。
犬や動物が好きなのだが、何度痛い目にあっても↑コレをやる。
あまりに何度もやるので、前から犬を連れた方が来た時には手を引いてダッシュで逃げるか、追いつけない時は飼い主さんに「すみません!逃げてください!」とお願いする事もあった・・・。

 事前にちゃんと話をして教え込んでいるのだが、難しかった。

今は(5歳)やっと理解してくれたが、気の優しい犬に対してはこれをやろうとするから本当にもうどうしたら・・・。


娘が愛嬌がありすぎて困ることがある。
イケメン好きなのである。
イケメンを見るとついていこうとする。
イケメンを見ると話しかけに行こうとする。
イケメンをナンパしにいく。
イケメンに何かを分け与えようとする。
誰にでも話しかけちゃいけないんだよ、紹介されてから行こうねというと、「それじゃあつまらないの。沢山の人とお友だちになるには自分の思いを伝えるの!」とか尤もらしい事いいやがって!そのポジティブさ、分けて欲しいわ!


自分が誰か友達になろうとするとすごく時間がかかるのに対して、娘はあっという間に友達を作って輪を作っていく。
自分が子供の頃はやっぱり内向的で既に出来上がったコロニーから他のところへ行く度胸はなかった。
自分の子供だからって同じようにはならないんですねぇ・・・。

子供って面白い。