とうふ、おいしいね。

世間の荒波でサーフィンできるようになりたい。

コバエホイホイは自作するのがいいと思う

いまのこの微妙な季節、家の中でパンを作ったり発酵食品を食べようものならどこからともなくコバエがやってくる。
アパートとか気密性の高い住宅ならともかく、一軒家とか木造住宅なんかだと換気扇などからいつの間にかコバエが入ってきてるっていう経験をされた方もいらっしゃるんじゃないかしら。

そこで、コバエホイホイの出番ですよ(自作の)

買うと結構高いですからね。

お家の冷蔵庫なんかに眠ってませんか。ボジョレー。
若いワインなんかそんなに美味しい物じゃないので余ってるっていう方結構いるんじゃないでしょうか(個人的な偏見です)

結構簡単なもので自作できるのでチャレンジしてみてください。


【材料】
ボジョレ
・酢
・台所用洗剤
・プリンとかのカップ

プリンなんかの空き容器にワインと酢をそれぞれ少量入れます。
本当に少量。1/6くらい。もっと少なくても良い。
そこに台所用洗剤を2~3滴
たっぷり作る必要はありません。
泡立たないようによーく混ぜる

匂いを嗅いでみましょう。
ほら、コバエホイホイの臭いがするよ!すっぺえ!

これをコバエが集りそうな場所にセッティング。

しばらくすると本当にホイホイコロッと容器に落ちていきます。
実に簡単。


【設置後の注意点】
丸一日置いておくのは避けましょう。
丸一日置いておくと他のコバエを呼び寄せる結果になり悲惨です。
コバエは蛍光灯の光にも寄ってくる傾向があるので、
夜寝る前には処分して次の日にフレッシュなホイホイを作りましょう。


どうでもいい話ですが、奴らホバリングして顔面についてくる時があるじゃないですか。なんだかとても腹が立つのですよ。

それではみなさま、素敵なホイホイライフを。