とうふ、おいしいね。

世間の荒波でサーフィンできるようになりたい。

非情かどうかはさじ加減次第で変わるじゃない?

夫との関係。
私の方としてはもう既に『終ったこと』と思い、心の中を粛々と処理しているところですが、夫の方からしてみたらそうはいかないのが現実。
いま夫は実家で静養して時を待っている。
私にはもう応えてあげる術はないし(超遠距離)、子供に執着(当たり前だけど)しているけれど、子供の心もやっと落ち着いてきた事だしこれ以上つらい気持ちにさせたくないというのが私の気持ち。

 ずっと助けてくれていた友人に「私は非情なんだろうか」と問いたかったが、それって「わたしってきれい?」って言うのと同じような愚問だなと思い口を閉ざした。


もうね、非情でもいい。
これまでされてきた事、既に水に流してるわけだけど、病気云々の前に関係を修復だとかこれから良い関係を築くとか、そういうのを全て破壊して成す術のないところにこれから出向いてがれきを片付けて火事を消火してからの人命救助なんて今の私には出来ないんだ。
そうする気持ちがもうこれっぽっちも残っていない。

今は子供に全て向けたい。
『自分の家族』と言いきった家族を本当に本当に大事にしてほしい。
一つのものを大事にしてほしい。
変えはないのだから。

誰かのせいにしていると全て自分に返ってくるよ。
悪口を言っても相手が受け取らなければ自分に倍になって返ってくるよ。
これまで一緒に暮らしてきた中で散々教えたけど、それでも幸せになれないっていうならもういっその事何も考えないほうが幸せなんじゃないかと思う。
幸せにしてもらおうなんて思ったら絶対幸せになれない。
努力した者だけが幸せの果実を手に入れられるんだよ。

まだ間に合うから、気が付いてほしい。
最期まで立派な「父」になってくれ。