とうふ、おいしいね。

世間の荒波でサーフィンできるようになりたい。

賞味期限はあくまで美味しく食べられる期限(解凍肉は除く)

メンタル落ち込み気味のとうふです。
その割には「めしのたね」は絶賛毎日更新中です。


先週あたりから気になってたコレ。

grapee.jp

とても良いと思います。
良い取り組み。
海外だと日本みたいにタイムセールとか期限切れになりそうなものを値引きにしたりしないと聞いたのだけど本当かしら。

 日本で台所の住人の方なら分かると思いますが、

『賞味期限はあくまで美味しく食べられると企業側が定めた期間』
なわけですよね。
切れたからといってすぐさま腐るわけでもなし、匂い嗅いでみて「まだイケる」と思ったら食べちゃうじゃないですか。
食べ…ますよね?
匂い嗅いで微妙なものは子供にあげるのはためらっても自分の口には放り込みます…
(*ノωノ)
時々子供にもそうやって教えてますしおすし。

ちょっと期限が切れてたとか近い物とか値引きしないだけでギャーギャー騒いでる人もよく目にしますけれど、そんな方々に問いたい。
あなたの冷蔵庫を見せて頂けませんかと…。
否、あなたの冷蔵庫の化石を見せて頂けませんかと!!!
一つや二つ、あるはずでしょう奥さん!!!!と…

自分はルーズよくても販売側がちゃんとしてないと許せない!
っていう姿勢はどうなのかなーと。
裏を返せば自分がルーズにしたいから売る側は努力せよって言っているようなもので。

買いだめするよりもスーパーが冷蔵庫と言わんばかりに必要な時だけ買物すればええんちゃう?と思うけどだめなんだろか。
忙しいしそれぞれ事情があるから止む無しとは思うけど。



余談
数年前、実家が引っ越しになったので冷蔵庫の中身を整理していたところ、化石のようなブツがたくさん発掘されたわけでして、日付をよくよくみたら昭和の終わりのものもありましたね。やばいですね。

結論
冷蔵庫はこまめに掃除しましょう
食材は必要な時に必要な分だけ買いましょう


色々ズレました。