とうふ、おいしいね。

世間の荒波でサーフィンできるようになりたい。

こどもが障害を持っているかもしれないといわれたらどうしますか?

f:id:sakutan3:20151221234108j:plain


【過去話です】
通っていた保育園で、子供が自我が強いのとなかなか周りに相容れない事から発達障害の疑いありと言われ、保健所で確認のための検査を受けてくださいと言われたことがある。

突然の事にためらった。悩んだ。
夫にも伝える。

夫から出てきたのは斜め上の意見だった。

 「自分たちの子供だぞ!俺たちが信じてあげなくてどうする!?」

うん、そうなんだけどね。
それよりも検査を受けるべきっていう事についてどう思う?

「検査?じゃあ行って来てよ。」

着いては来てくれないのか。心配じゃないの?

「何かあったらあなたの責任でしょ」

・・・・

検査のためにかかりつけの小児科で保育園から言われたことなどを話し、軽く娘と話をしてくれた。
小児科の先生からは、これくらいじゃ発達障害ありなんて言えない。気苦労ですよ。私の方から保育園の先生にお手紙書きますから。
といってもらい、安堵した。

結果を夫に伝えると
「そ。よかったじゃんw結果が分かって」
と言われた。

そうなんだけど、そうなんだけどね。
そうじゃないでしょ!!!!フンヌ!

外では「俺イクメン」とか言ってるの知ってるんだぞ。
イクメンならイクメンらしくもっと寄り添えやー!!!!

世の自称イクメンパパさん、嫁は子供の世話が嫌とか病院連れて行くのが嫌とかそーいうんじゃないんですよ。もっと「大変だったね」とか「任せきりでごめんね」とか寄り添う言葉一つで心持も変わるんですよ。
親しき中にも礼儀あり、忘れないでほしいのよ。


という過去話でした。
結局元夫は1回も病院に連れて行ってないわ・・・。くそう。