とうふ、おいしいね。

世間の荒波でサーフィンできるようになりたい。

こどもとわたしの日々(3)うたってよ

時系列バラバラだけれど思いついたら書くスタンスで!
深夜で仕事が行き詰ったのでちょっと書き逃げです。

1歳くらいから歌を歌い始めた娘。
まだ言葉も話せないけど、オリジナルのメロディで歌う。
録音してあるので彼女の晴れ舞台に流してやるんだ…という意気込みです。

大きくなるにつれオリジナルソングが増えていった。
私も負けじとオリジナルソングを作って娘と楽しんだ。

娘のうたはこんな感じ

・じっとがまんのうた
・ままだっこ

私のうたはこんな感じ
くるりくるり
・コチョコチョ虫


【じっとがまんのうた】
『じーっとじーっとがまんがまん♪』っていうだけなんだけれど、爪を切っている時にちょっとがまんだよ、じっとがまんだよって言ってたら歌い始めた。

【ままだっこのうた】
『まーま、だっこ♪まーま、だっこ♪』っていう歌なんだけれど、両手を広げて体を左右にゆらしながら抱っこしてほしいおねだりポーズをするのであります。
ママ瞬殺。天才か。

くるりくるりん】
お風呂で全身をシャワーで流す時に使う歌。
くるりくるりん、くるくるくるくる、ハイおしまい!』
『わきの下!わきの下!おまた!おまた!きれいかな!おしり!おしり!ぷりぷりかな!』と言いながらシャワーをかけるとくるくる回ってくれるのでとっても効率がいい。

【コチョコチョ虫のうた】
『こちょこちょむしーがやってきた♪』と歌い始めるともうニッコニコ。
娘はくすぐられるのが大好き。この歌を歌いながら全身コチョコチョしながらさりげなく体のチェックなんかをする。コチョコチョしすぎてむせたりしているのに「も、もっとやって!」とせがんでくる。マゾい。


★番外編★
歌じゃないもので何故かブームになっているものですが、冬になってくるとココアを飲む機会が増えます。娘はココアは好きじゃないのですが、2歳くらいの時にココアの事を「ここあん」と言ってました。そこからだんだん「ここわん」になり、架空の「ここワン」というキャラが出来上がりまして…
困り顔で
(´・ω・`)ここわん…ここわん…(心細い)
ハッ|д゚)!
(*‘∀‘)ここわん!(やっと会えたね)
(*^▽^*)ここわーん!(安堵)
というよくわからない寸劇が繰り広げられます。
お互い何故これをやっているのか分からないですが、親子にしか分からない何かなのでしょう…

確か他にも何か歌があったような気がするので
明日娘に聞いてみよう。
皆さんは、子供とオリジナルソングを作って歌ったりするのでしょうか。
他のご家庭の歌も聞いてみたいものです。